人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしは「いま」を生きてるの。

ブログトップ

チェコ9日目 現代美術

チェコ9日目 現代美術_b0012568_5405950.jpg

8月6日

私のクラスの先生は多分私の母親くらいの年齢の人なのですが、
毎日Metroという早朝のメトロで配布されるフリーペーパーをくれます。
当然みんなビギナーなのでろくに内容も読めないのですが、
プラハの情報の他、天気の話やおすすめの展覧会などを
この情報誌の中からひろって紹介してくれます。
今日は天気もよかったので、授業が終わった後寮で昼御飯をすませ、
先生が前日紹介してくれた美術館に行くことにしました。



1枚目は、HolešovičeにあるDOXという美術館に行く途中のものです。
「DOXでやっている展示が面白い」というので、わくわくしながら向かいました。
右上に赤い看板が出ています。
チェコ9日目 現代美術_b0012568_5454091.jpg

看板で右折してしばらく歩き、また左折すると・・・
チェコ9日目 現代美術_b0012568_5465361.jpg

ありました、DOXです。
普通の住宅街にあるので、看板がなかったら全く気付かなかったと思います。
チェコ9日目 現代美術_b0012568_5482219.jpg

この建物、現代美術の展示を行うところだけあって、
展示作品によって建物自体を改装しているみたいです。
このように文章が壁に描かれていたり、映像作品のために部屋がつくられたりしていました。
中には思いっきり工事中というようなところもありました(笑)
チェコ9日目 現代美術_b0012568_5512811.jpg

さて、今回の一番のお目当ては、実は中庭の壁のところにあります。
最後に中庭に出ていくと・・・。
建物4階分の高さに相当する、巨大なオブジェがありました。
今回は掲載を控えますが、とってもおもしろい作品でした。
Entropaというタイトルで、今年前半にチェコがEUの議長国を務めたことを記念して、
チェコ出身のDavid Černýという芸術家が作った作品です。
「全27の加盟国が、お互いに対して持っている先入観」をテーマにしています。
EU諸国でも展示されてきたそうですが、とにかく大きいです。
そして、いくつかは電気によって仕掛けが動いているんです!
どこの国かを考えながら、「なるほどね~」と頷かされる楽しい時間でした。
by numao55 | 2009-08-15 06:01 | Česka R. (Czech R.)